あるこじのよしなしごと

妻・息子2人(2014生:小麦アレ持ち/2019生)と四人で暮らしています。ボードゲーム、読んだ漫画・本、観た映画・テレビ、育児、その他日常等について綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミステリーホームズ』犯人と探偵による攻防をわずか1時間弱で楽しめる推理ゲーム

館の主を殺した犯人がプレイヤーの中にいる! 犯人役と探偵役に秘密裏に分かれ、捜査および証拠隠滅を行うことで互いに攻防を繰り広げるゲーム。推理物の雰囲気を濃密に味わえ、またプレイが1時間弱と短時間で終わる点も魅力的。

漫画『五等分の花嫁』103話の感想・考察/二乃が父・マルオへの思いを募らせる

学園祭一日目・二日目の二乃の様子が描かれる。二乃はマルオを招待したが、マルオが自身のもとを訪れない事にやきもきする。業を煮やした風太郎は、こちらからマルオの所に行こうと単車を駆る。

漫画『五等分の花嫁』早押しクイズ問題集【全20問】

漫画『五等分の花嫁』の内容をテーマとする早押しクイズ20問を作成した。出題範囲は現在単行本が発行されている11巻(95話)の内容まで。擬似的に他者と対戦できるように読み上げは途中で打ち切られており、より早い部分で正答できれば高得点となる仕組み。1…

映画『そして父になる』感想

主人公の良多は6歳まで育てた息子が他人の子であったと取り違えた病院から知らされる。積み重ねた時間と血の繋がり、どちらを取るべきかで主人公、また相手の家族は苦悩する。親子の繋がりとは何かを考えさせられる作品。

漫画『五等分の花嫁』102話の感想・考察/一花が風太郎に不意打ちを仕掛ける

学園祭二日目の夜の様子が描かれる。二日目の夜、一花のもとに姉妹の誰かが倒れたとの一報が入る。その後、風太郎と二人になった一花は彼の真意を聞き出そうとしつつ、花火大会の夜を共に過ごした公園で彼にキスを仕掛ける。

漫画『天王寺さんはボドゲがしたい』2巻感想

ボドゲ初心者の南森ゆきがボードゲーム にハマり始める過程を描いた巻。海外文芸部(ボードゲーム部)への入部や、初めてボードゲームを自身で購入する様が描かれる。主に登場したゲームは『Mr.ジャック』『ザ・マインド』『ソレニア』。

『L.A.M.A. (ラマ)』ルール説明と感想/毎ラウンドは運が絡むが全体で見ると戦略があるゲーム

カードを出し切る事で勝利できる毎ラウンドを重ね、最終的に最もマイナス点が低い人が勝ち。毎ラウンドは運が多分に絡むが、最終的な勝利を考えてプレイする事に戦略性を見出せるゲーム。

漫画『五等分の花嫁』101話の感想・考察/風太郎が自身の選択を一花に明かす

学園祭を訪れた一花の様子が描かれる。一花は風太郎に姉妹の誰かとキスをしたと鎌をかける。風太郎は告白の相手に誰も選ばないと彼女に宣言するが……。

ドラマ『あなたの番です』20話(最終話)の感想・考察

ドラマ『あなたの番です』20話(最終話)を観ての感想・考察。本作はミステリではなくサスペンスとして捉えるべき作品だった。最終話で良かった場面とモヤっとした場面、またラストシーンについて言及する。

『デクリプト』ルールとプレイ記(リプレイ)/暗号伝達&盗聴を楽しむワードゲーム!

伝達役がお題を連想させるヒントを解読役に伝え、お題を当てさせるワードゲーム。しかし、相手チーム(盗聴役)にお題を当てられてしまってはならない。分かりやすくも分かりにくくもないヒントを出しつつ、相手の伝達を推測するのが楽しい連想ワードゲーム。

ドラマ『あなたの番です』最終回直前における事件の全体像と黒幕に関する考察

ドラマ『あなたの番です』最終回直前にて、各種の謎から事件の全体像と黒幕の正体を考察する。黒幕の正体は手塚菜奈だが、その後江藤に計画に後乗りされたと予想。黒島は交換殺人ゲーム内では何もしていないが、高知の南穂香殺人事件の犯人かも?

漫画『五等分の花嫁』100話の感想・考察/風太郎がかつての幼馴染みと邂逅する

学園祭の二日目の様子が描かれる。風太郎の幼馴染み、竹林が学園祭を訪れる。彼女の存在に触発されるように、五姉妹は風太郎への気持ちを再確認する。五姉妹の父・マルオも学園祭には訪れているようだが……?

ドラマ『あなたの番です』19話の感想・考察

ドラマ『あなたの番です』を19話まで観ての考察。桜木るりは黒幕との関与が否定され、また管理人が事故死した事を示唆する情報が提示される。そして、気になる黒幕の正体は!?