あるこじのよしなしごと

妻・息子2人(2014生:小麦アレ持ち/2019生)と四人で暮らしています。ボードゲーム、読んだ漫画・本、観た映画・テレビ、育児、その他日常等について綴っています。

ドラマ『あなたの番です』19話の感想・考察

ざっくり言うと

ドラマ『あなたの番です』を19話まで観ての考察。桜木るりは黒幕との関与が否定され、また管理人が事故死した事を示唆する情報が提示される。そして、気になる黒幕の正体は!?

こんにちは、あるこじ(@arukoji_tb)です。

f:id:arukoji:20190830165704j:image

ドラマ『あなたの番です』の19話を視聴しました。本記事はその視聴結果を踏まえ、分かった事や今後の展開の予想などについて言及したものとなります。

今回の話から推測できること

桜木るりは黒幕とは無関係?

19話では桜木るりが捕まり、彼女が藤井を恋慕していたのを動機として各種の犯行に及んでいた事が説明されました。

言われてみれば、藤井のアリバイ偽証、藤井の脅迫によって起こった袴田殺しへの関与、藤井と同盟を組んでいた久住の裏切りの阻止と、彼女が行った事は全て藤井に絡んでいたのですね。

これらをきちんと整理して考えていた方は、この点には気付けていたのかもしれませんね。私は気付けませんでした!

菜奈からナースステーションに電話が入っていた事実もまた、桜木が黒幕と繋がる実行犯説を補強していましたが、この電話は藤井の誕生日を聞いただけでした。

桜木はこの件について、藤井が何らか疑われていると思ったから、ジムで翔太に電話の件を聞かれても嘘をついていたのですね。

私が18話まで観た上で書き上げた考察記事では、彼女こそが黒幕の手先である実行犯と考えていたため、その論理がほとんど水泡に帰す結果になりました(笑)

自首した田宮は黒島のDV彼氏を殺害しただけ?

田宮さんが黒島のDV彼氏を殺害した話も19話では明らかになりました。この点は、彼の供述が本当の事であるなら、予想していた内容です。

気にかかるのは、田宮さんにトドメを刺した時の記憶が無いという話ですね。最後の一撃を加えたのは彼ではないのかもしれません。

尾野幹葉は恋愛関係でアレなだけ?

尾野が菜奈の洋服のボタンを持って行った理由も明らかになりました。その答は、まさかの戦利品扱いでした。

18話では学生服のボタン(卒業式で受け取った第二ボタンの様に見える代物)が散らばる様子が描写され、また菜奈の奪われたボタンも第二ボタンであったことから、それらの関連性を疑っていましたが、あれは何のことはない、学生時代の戦利品だったのですね。

ところで、尾野は翔太君を奪うのに成功したわけではないですよね……。この尾野と翔太の認識の違い(があると第三者にみえる点)は、そこに裏があるのか?と疑おうと思えば疑えるポイントでもあるなと感じました。

まだ、内山が彼女の部屋でビデオを撮影した(?)事との関係性も明らかになっていないですしね。

管理人は事故死、西村はそれに関わった事を隠そうとしている?

19話では床島管理人が交換殺人ゲームによって早苗から殺意を向けられている事を改めて認識した様子が、西村が開いていた管理人日誌の内容から確認できました。

西村は管理人殺しに関わっているという事が、9/1の昼間に放映されたスペシャル番組で公式に明言されたらしいのですが、「管理人が早苗の殺意を明確に知っていた」という事実から、一連の流れが見えた気がしますね。

管理人さんの死の真相

管理人さんは殺意を抱いている早苗(榎本家)を脅かそうとして、屋上からぶら下がったのではないでしょうか?

管理人さんの死亡時には各種のケーブル類が絡まっていましたが、あれは屋上と彼の身体を繋いでいた命綱だったのですね。

結果的に驚いたのは手塚家でしたが、彼らの部屋は302と榎本家(402)の真下である事は、これらの傍証といえます。

西村はどう関与した?

管理人さんと麻雀仲間だった西村は、管理人さんと仲が良かったのか、あるいはどちらかがどちらかに麻雀賭博による借金でもあったのか……とにかく深い繋がりがあったものと考えられます。

管理人さんは屋上からぶら下がって脅かす事を考えますが、この場合、終わった後に上から引き上げる人の存在が必要です。

おそらく、この役目を任されたのが西村だったのでしょう。

しかし、西村のケーブルの結びが甘かったのか、あるいは引き上げに失敗したのか……。何にせよ、ある種の事故によって管理人さんは支えを失い、落下して死亡した。これが真相でしょうね。

管理人さんに盛られていた睡眠薬は?

ドクター山際のテレビ放送で話されていた、花粉症の話が伏線だったのだと考えられます。

花粉症の薬は抗ヒスタミン薬で、眠気を誘うものです。おそらく、管理人さんが花粉症対策として、薬を自分で服用したのでしょう。それによって、脅かそうとする最中に寝入ってしまったのではないでしょうか?

西村はその後どうしたか?

西村は管理人日誌を奪いましたが、これは交換殺人ゲームの事に加え、自分が協力して榎本を屋上から脅かすという話が日誌に書かれていたからではないでしょうか。

この話が明らかになれば、落下した管理人の事故死に自分が関係していることは明白ですから。

その後、更に西村は榎本早苗を脅迫する事を考えます。殺人ゲームの紙は日誌にでも挟んであったのだろうと思いますが、それをエントランスの掲示板に貼り、また交換殺人を促す封筒をポストに入れて早苗の行動を後押しします。

西村は何故早苗を脅迫した?

西村が早苗を脅迫したのは何故でしょうか?

床島管理人が生前に早苗を強請って金銭を得ていた事から、西村が管理人の死後にその立場を乗っ取り、それを横取りしようとしたのでは? という考えも浮かびました。

しかし、早苗が脅されていたのはあくまで管理人であって、彼の死後にお金を払おうという発想には、おそらくならないと考えられます。だからこそ、早苗は脅迫状によって交換殺人を促されていると考えたのですから。

その上で出した結論ですが、西村の狙いは交換殺人を促す事で「管理人の死も交換殺人の中で行われたもの」とミスリードすることにあったと考えます。

管理人の死が交換殺人によって引き起こされたと認定されれば、実際には交換殺人ゲームの輪に加わっていない西村は嫌疑をかけられずに済むのです。

西村は交換殺人ゲームについて、レストランで翔太が菜奈や早苗を詰問する以前から知っていたのに知らないフリをしたという話がありました。これも、西村は自分が交換殺人のことは知らなかったという事にしておかないと、交換殺人ゲームに乗じたものと偽装した自分の振る舞いについて気付かれてしまうかもしれないという恐れからの行為と思われます。

 

こうして、単なる事故から生まれた管理人の死から、回り回って今回の交換殺人がスタートしてしまったのだろうというのが、この事件の大枠についての私の考えです。

黒幕は誰なのか

最後の謎、黒幕は誰なのかですが……さっぱり分かりません(笑)  論理的に当てるのは、多分現時点では無理でしょう。

そのため、以下は単なる一意見になりますが、それぞれ候補を挙げながら考えを整理してみました。

黒島沙和

一番黒幕っぽく、それ故に黒幕とは考えにくいのが黒島です。

彼女が黒幕なら分かりやすすぎる。何も驚きが生まれません。話としては彼女が黒幕だと色々腑に落ちるのは確かなのですが、どんでん返しが多いこのドラマでラストがそんなオチになるのか? は甚だ疑問です。

また、彼女が黒幕の場合、二階堂も話していましたが、駅のホームから落とされた件はどう解釈するのかはポイントです。計画の中に含まれていたのか、アクシデントだったのか?

手塚菜奈・翔太

どんでん返しの黒幕ならこの二人のどちらかが最有力ですね。

ただ、本編を貫いていた夫婦愛の要素が陳腐化するので、この結末は意外性こそあれど万人に受け入れられるとは考え難いですね。

矛盾なく解釈しようとすると、菜奈あるいは翔太が二重人格や夢遊病の持ち主だったという話になってしまう点でもマイナスです。

ただ、菜奈殺害時の映像について翔太が犯人だと、菜奈がメッセージを遺すよう伝えられた「ご主人」が細川を意味していたとも解釈できる面白さがあります。

が……個人的にはこのオチはやめてほしいと感じています。

尾野幹葉

19話でその人間性がほぼ明らかになりました。その人となりからして黒幕という線はほぼ無いと思いますが、そう思わせておいて実は……というオチが怖いキャラです。ダークホース的な存在ですね。

内山が尾野の部屋で動画を撮った事についての説明がまだなされていないのも見過ごせないポイントです!

江藤祐樹

盲点(という程でもないかもしれないけど)のポジションにいるのが彼ですね。

徹頭徹尾、事件の表舞台に現れませんでした。そのため、実行犯として動き回ることが十分可能な存在ですし、また赤池幸子から疑われているような描写があるのは誰もが気にしていることでしょう。

難点の一つは出番が少な過ぎるということ……彼が黒幕なら確かにそれなりに意外ですが、はっきり言って展開として面白くない。

彼を黒幕にするくらいなら、意外性がなくても黒島が黒幕で話を締めた方が絶対面白くなるといえます。

これが現実の事件であれば、黒幕は徹底的に潜伏するのが振る舞いとしては正しいと思うんですけどね……。

西村淳

彼は管理人殺し(というか事故死)に関わってはいますが、全編の黒幕ではないというのが私の中での結論です。

二階堂忍

助手が犯人パターンですね。物語冒頭から姿を現していなかった時点で彼が黒幕というのは微妙に思う反面、反撃編では翔太や黒島と交友を深めたメインキャラです。

また、最近話題のAIを駆使する彼ですが、彼が黒幕の場合、AIもデータの登録や分析に人間の手が入っており、それによって結果が操作されうるというある種の問題提起にも話が繋がる点は面白いです。

また、途中からキウンクエ蔵前に来た理由も、それまでは実行犯として動き回っていたが、自分も住人となって皆が慌てふためく様子を見たかったとすれば、途中参加の理由も上手く付けられなくはない。

そんな訳で、最後に一波乱あるとしたら彼が黒幕というオチかもしれないと内心予想していたのですが、20話へのヒキで思い切り怪しく描かれてしまったのは大きなマイナスです。

彼が黒幕なら、20話までずっと正義側で描かれ続けたはずです。その方がより衝撃が大きかった。その点で、彼が黒幕の可能性は下がったと言えそうです。

田宮淳一郎

田宮さんは波止陽樹(黒島のDV彼氏)殺害の件で自首しました。

甲野殺害の件は内山による田宮さんへの恩返し(だからお中元でプレートが贈られてきた)と考えられ、物語上はこの二人の間での交換殺人だけで輪は閉じると思われるため、黒幕である可能性は低いでしょう。

そうして捕まった上で田宮さんが実は黒幕というお話も可能性として無くは無いのかもしれませんが……。

正直、田宮さんは途中の演劇活動パートが面白すぎました。そんな田宮さんが黒幕と今更言われても、驚きというより脱力してしまう気持ちのほうが強いです(笑)

本当に田宮さんが波止にトドメを刺したのか? 甲野が仕事中に外していたプレートを犯人はどうやって手に入れたのか? などの謎は残されているものの、やはり田宮さん本人が黒幕というのは無理がありそうに思います。

【追記久住譲

最初に記事を書いた時は思い付かなかったのですが、後から思い付いたのが久住の存在です。

彼が黒幕だったら相当な意外性があると思いますし、また何点か気になる部分があるのも確かです。

気になる点を具体的に挙げると

  • 彼だけが、脅迫される際に、実家の写真という物凄く労力が必要そうな品が用いられている

  • コンビニ?に行った後輩?から受け取った袋の中に脅迫状→普通に考えて仕込むのは不可能、自作自演?

  • 赤池夫妻殺しの際、幸子の目隠しに使われたのがブータン料理店の袋(久住は常連)

  • 浮田とも仲が良く、何らか彼を殺すべき情報を得ていた?

  • 交換殺人ゲームのある意味発起人ともいえる

  • 笑顔の死者の多くには愛する家族の様な存在がいた→久住は独り身

  • キウンクエの忘年会動画にもばっちり映っている
  • 赤池幸子の「似合っている」発言→赤池幸子を褒めたのではなく、忘年会の時の赤池吾郎の格好について、久住が実は褒めていた?

 

最初の住民会にもばっちり出ており、存在感もしっかりあるキャラクターという点では立派な黒幕候補です。

特に違和感があったのが、外で脅迫される際の出来事です。冷静に考えてみると、あの場面でどうやったらレターを犯人が袋に仕込むことができたのかは疑問が残る点です。これは、久住の自作自演なのではないでしょうか?

病院にいた期間が長いので鉄壁のアリバイがあるように見える久住ですが、鉄壁のアリバイこそ、ミステリでは覆されやすいものです。ここを上手く突き崩せれば、黒幕になりうるのかもしれません。

惜しむらくは作中で俳優の「袴田吉彦」が死んでしまった点でしょうか。彼が死なずに生きていたら、途中で入れ替わっていたという案も検討できたのですが……(笑)

なお、19話放映直前のスペシャル番組では、度重なる袴田吉彦いじりの演出についても「仕事だから」で片付けていた久住役の袴田さんでしたが、実はラストで黒幕というスポットライトが当たるから許せるという裏事情があった(笑)のだとしたら……?

偶発的に見えたあの話題も実は伏線の一つだったとしたら、してやられた感はありますね。

その他の誰か

上で挙げた以外で考えられる黒幕の候補は水城刑事くらいでしょうか?

作中の序盤から出ていた陽気な刑事が黒幕というのはなかなかに意外性があります。

19話で明らかになった、犯人が星占いを気にしていた事はお守りや清めの塩など信心深い水城の性分と一致しますし、死に顔を笑顔にするのは臆病な水城が死に顔を怖がったからとも考えられます。神谷が死んだ際に悲しんでいた様子はフェイクという事ですね。

ただ、19話では手塚菜奈殺害時の犯人の声が解析されたシーンがありました。水城はヘッドホンでその声を確認していますが、おそらくは声を聞かせる前に他の刑事が先に声を聞いている事でしょう。つまり、分析結果を握り潰す行為はしていない(というか出来ない)のです。

ここで最大の証拠を水城が握り潰す機会がありそうな描写がされていたなら、水城が黒幕という線も残ったのかなとも思うのですが、そうした様子は無かったことから、水城が黒幕という可能性も低そうです。

まとめ

次回、いよいよ最終回ですね! ……と言っても、私は18話が放映されてから慌ててhuluで最初から追いかけたので、あっという間に終わりを迎えるのですが(笑)

最初から視聴されていた方からすれば、本当にいよいよ終わるんだという気分ですよね。

黒幕の正体ですが、上で色々考えてみた結果……私はやはり黒島が黒幕の正体なのかなと思っています。

意外性はありませんが、沢山の伏線が指し示す人物が彼女ですし、二階堂との絡みで盛り上がるのもやはり彼女が黒幕のケースです。

ただ、意外性という点では、黒幕は黒島だが、その動機、或いは組んでいた実行犯の正体が意外なものだったという形でのどんでん返しはありうるかもしれません。

いずれにせよ、黒幕の正体がはっきりする、次の日曜日の最終話放送がとても楽しみです!

以上、ドラマ『あなたの番です』19話を観ての感想・考察でした。

あなたの番です[Blu-ray BOX]

あなたの番です[Blu-ray BOX]

 
ドラマ「あなたの番です」 オリジナル・サウンドトラック

ドラマ「あなたの番です」 オリジナル・サウンドトラック