あるこじのよしなしごと

妻・息子2人(2014生:小麦アレ持ち/2019生)と四人で暮らしています。ボードゲーム、読んだ漫画・本、観た映画・テレビ、育児、その他日常等について綴っています。

漫画『五等分の花嫁』を元ネタとした小説(短編推理物)の2作目を書きました

ざっくり言うと

漫画『五等分の花嫁』を元ネタにしたショートミステリを公開する。ストーリーは、一花の所持していた変装道具の内、三玖に変装するためのヘッドホンだけが何故か2つに増えてしまうという内容。

こんにちは、あるこじ(@arukoji_tb)です。

普段は漫画『五等分の花嫁』に関する感想や考察を当ブログで書き連ねていますが、今回は同作品をベースとした短編推理小説を書いたので、そのご連絡です。

以下のリンクより、同小説を参照できますので、宜しかったら読んでみて下さい。

ざっくりとだけあらすじを書いてしまうと、一花が所持していた変装道具一式の内、三玖に成りかわるためのヘッドホンだけが何故か2つに増えてしまうという内容です。

その他、補足事項として

  • 最新話(95話)および"写真の子"の正体について言及しているため、未読の方には本編のネタバレが発生する点にご注意下さい。
  • 1作目は五等分の花嫁の設定を下地にしたものの、「これって別に五等分の花嫁の世界でなくても成り立つ話だな……」と感じていました。その点、2作目はまさに五等分の花嫁の世界でなければ描けない謎であり、また解を表現できたと思います。

 

上でも少し触れましたが、『五等分の花嫁』の世界でなければ書けないストーリーや謎、展開って何だろう? と考えながら書き上げたのが本作となります。

そのため、本編に関するネタバレのウェイトが1作目よりも大きくなってしまいましたが、その分、『五等分の花嫁』という作品を普段から読まれている方にとっては、より楽しめる内容に仕上がったと思います。

本作も1作目同様、衝動に駆られて、一気に書き上げた作品なので、部分的な粗などが見つかるかもしれませんが、楽しく読み進めて頂けたら幸いです。