あるこじのよしなしごと

妻・息子2人(2014生:小麦アレ持ち/2019生)と四人で暮らしています。ボードゲーム、読んだ漫画・本、観た映画・テレビ、育児、その他日常等について綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

超不器用な私でもswitchの左スティック修理が出来た件

ざっくり言うと switchの左スティック故障を修理した。部品と工具はamazonで注文。不器用でも丁寧にやれば対応は可能なレベル。費用も安価で済んだ。 こんにちは、あるこじ(@arukoji_tb)です。 switchのJoy-Con左スティックが故障したため、自分で修理した際…

漫画『犯人たちの事件簿』金田一少年原作ファン視点での感想

船津紳平さんの漫画『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』の感想です。 様々なメディアで取り上げられ、既に有名・人気の本作品ですが、先日4巻が出たのを機会に、原作の金田一少年をこよなく愛する者として、ここまで読んでの感想を書いてみようと思…

漫画『岡崎に捧ぐ』1〜4巻の感想/変わりゆく自分と変わらない親友のお話

ざっくり言うと 漫画『岡崎に捧ぐ』1~4巻の感想。爆笑必至の自伝的漫画。1990年代頃のホビーが懐かしく、幼少期から青年期を迎えるにあたっての心境・環境の変化が切ない。 山本さほさんの漫画『岡崎に捧ぐ』が大変面白かったので感想を書きました。1〜4巻…

ボードゲームがしれっと登場する漫画3作品について(その2)

実在のボードゲームを遊ぶ様子が作中にしれっと登場した漫画『陽子さん、すがりよる』『1日外出録ハンチョウ』『ハクメイとミコチ』を紹介する。

漫画『笑ゥせぇるすまん』第10話「プラットホームの女」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第10話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

『はっぴぃヱンド』3巻感想

漫画『はっぴぃヱンド』3巻の感想です。田舎に引っ越してきた主人公が、自身が殺されるループに囚われ、そこからの脱出を図るという作品です。感想はネタバレを含みますので、未読の方はご注意下さい。 感想 大きな事実が二つ明らかになった巻でした。 一つ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第9話「たのもしい顔」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第9話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

ゲーム『LIFE IS STRANGE(ライフ イズ ストレンジ )』感想(プレイ中/ほぼネタバレなし)

もしも自分の思い通りに時間を巻き戻す能力を手に入れることができたら? こんな誰もが一度は考える事を疑似体験できるゲームが『LIFE IS STRANGE』です。ちなみに対応ハードはPS3またはPS4、あとスマホアプリ版もあります。 主人公について 彼女が主人公のマ…

『お買い物ゲーム(Wir spielen Einkaufen)』小さい子用ルール

『お買い物ゲーム(Wir spielen Einkaufen)』を簡易ルールで、3歳5ヶ月の息子と遊んだので、そのレポです。 どんなゲーム? 子供用のボードゲームで4歳からが対象年令となっています。全部で4人まで遊ぶことができます。ただ、男の子コマが2つ、女の子コマ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第8話「イージー・ドライバー」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第8話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『FLIP-FLAP』感想/ゲーセンというコミュニティの楽しさを描き切った、ピンボール愛に溢れる一冊

とよ田みのるさんの漫画『FLIP-FLAP』の感想。「無意味」な趣味に取り組むことの意義やゲーセンという風変わりなコミュニティの空気について、熱くスピーディなピンボールというテーマと絡めて描き上げた傑作。

漫画『笑ゥせぇるすまん』第7話「勇気は損気」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第7話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第6話「チ漢さん」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第6話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。 他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

息子の保育参観に行った際の流れ(3歳時)

先日、息子3歳の保育参観に行ってきました。その簡単なレポと、行ってみて良かったと思った点を忘れない内に書いてみました。 保育参観までの流れ 当然、保育園ごとに流れは違いますが、一応うちのケースを書いてみます。 うちの保育園は年一回だけ、希望す…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第5話「ナマケモノ」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第5話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。 他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

ボードゲームがしれっと登場する漫画3作品について(その1)

実在のボードゲームを遊ぶ様子が作中にしれっと登場した漫画『僕らはみんな河合荘』『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』『ぼくたちは勉強ができない』を紹介する。

漫画『笑ゥせぇるすまん』第4話「ザ・ガードマン」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第4話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。 他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第3話「化けた男」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第3話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。 他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第2話「切る」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第2話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第1話「ともだち屋」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第1話の感想です。 この漫画を先日再読した際、他に読んだ人の感想を知りたくて検索してみました。しかし、あらすじやオチの紹介、または内容がトラウマであるという点に言及されているものこそあるものの、個々の話の感想が書かれ…

【2018年2月】草津温泉に行った際の記録/冬場の服装、小麦アレルギーの息子の食事について

2月10〜12日の三連休で草津温泉に行ってきたので、忘れない内に記録を残します。 冬の草津は寒い!スノーブーツ必須!みたいに思いながら、結局大してまともな準備もせずに行ってきました。2月に草津に向かう人の参考になれば。 なお息子は3歳4ヶ月で、小麦…

『はっぴぃヱンド』2巻感想

漫画『はっぴぃヱンド』2巻を読んだので、その感想です。田舎に引っ越してきた主人公が、自身が殺されるループに囚われ、そこからの脱出を図るという作品です。 なお、1巻の感想についても、以下で書いています。 感想 展開が早い! 今巻の前半部分は割と落…

『はっぴぃヱンド』1巻感想

漫画『はっぴぃヱンド』1巻を読んだので、その感想です。田舎に引っ越してきた主人公が、自身が殺されるループに囚われ、そこからの脱出を図るという作品です。 感想 ホラーっぽいループ物を何か読みたいなと思って手に取りました。 作中の随所に、色々な漫…

漫画『恋は光』ネタバレ感想

『恋は光』に関するネタバレ感想。主人公・西条の選択は個人的には共感が持てた。あまり人気が無いと思うが、自身が惹かれた宿木の魅力についても語る。

『コードネーム:デュエット』

先日届いた2人用協力ゲーム『コードネーム:デュエット』を妻と遊びました。その際のプレイ記と簡単なレビューです。 ルール概要 二人用の協力ゲーム 25枚のワードカードを5×5で並べる キーカードに基づき、協力して導くべき15枚の単語(エージェントカード…

漫画『恋は光』の魅力について(ほぼネタバレなし感想)

漫画『恋は光』の感想。恋をする女性が光って見える男・西条が主人公の恋愛漫画。理屈っぽい登場人物の面々が「恋とは何か」を巡って奔走する物語。光の正体に関するミステリー要素や緩い大学生活の描かれ方も作品の魅力。

『トリックと怪人』(4人プレイ)

お正月、実家で義兄・甥・妻・私の四人で『トリックと怪人』を4人で遊びました。遊んでみて思ったこと等を書いてみました。 ゲーム概要 前回書いた以下の記事にてゲーム概要等を記載しています。 2人戦との違い 前回の記事では2人戦について書いたので、今回…