あるこじのよしなしごと

妻・息子2人(2014生:小麦アレ持ち/2019生)と四人で暮らしています。ボードゲーム、読んだ漫画・本、観た映画・テレビ、育児、その他日常等について綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画『五等分の花嫁』112話の感想・考察/五つ子が集まり、共に歩き、そして分かれていく

学園祭三日目夕方の五つ子の様子が描かれる。五人は集まり、共に歩き、同じ物を食べ、五人でそれらを共有することの喜びを再確認する。そして、それぞれが風太郎を待つために別々の場所へと分かれていく。

短歌サイト「うたの日」について

短歌サイト「うたの日」の使い方について簡潔にまとめる。短歌投稿のやり方やルール、票や評の入れ方・送り方、結果の意味、マイページの表示・編集など。

漫画『五等分の花嫁』111話の感想・考察/五月が自身と母の境界を見極め、風太郎に感謝する

学園祭三日目の五月の様子が描かれる。無堂に対して五月は自身の思いの丈をぶつけ、彼の「狙い」を打ち砕く。その後、自信を持つことができた五月は風太郎に感謝の念を述べる。

ベビーカーで地下謎2019に参加した感想(ほぼネタバレなし)

学園祭一日目と二日目の五月の様子が描かれる。学園祭前および開催中も、先生になる夢を目指し、五月は勉学に一心に打ち込んでいた。しかし、そんな彼女の前に、その夢を打ち砕かんとする存在が現れる。

漫画『五等分の花嫁』110話の感想・考察/五月が夢を目指して母を追う覚悟を決める

学園祭二日目と三日目の五月の様子が描かれる。教師になる夢について考え直すべきという意見を受けた五月は風太郎に自身の意見をぶつけることで助言を得る。謎の男・無堂の狙いは何なのか?

漫画『愛と呪い』3巻の感想/許すのではなく、理解しながら距離を取るということ

主人公の愛子は鬱病を患う。無気力。普通にならなくてはならないという焦燥感。恋愛と結婚。かつて助けてくれなかった母への怒り。そして悲しみ。様々な経験や思考を経て、愛子は一つの折り合いの地点へ到達する。

漫画『五等分の花嫁』109話の感想・考察/五月の自身の夢に対する決意が揺らぐ

学園祭一日目と二日目の五月の様子が描かれる。学園祭前および開催中も、先生になる夢を目指し、五月は勉学に一心に打ち込んでいた。しかし、そんな彼女の前に、その夢を打ち砕かんとする存在が現れる。