あるこじのよしなしごと

妻・息子2人(2014生:小麦アレ持ち/2019生)と四人で暮らしています。ボードゲーム、読んだ漫画・本、観た映画・テレビ、育児、その他日常等について綴っています。

ドラマ『あなたの番です』18話まで一気に観た上での考察(黒幕の正体・事件の全体像・その他の謎について)

ざっくり言うと

ドラマ『あなたの番です』を1〜18話まで観て、気になった点を整理・考察する。事件の全体像や黒幕の正体、犯行の経緯、その他の気になる謎について。

こんにちは、あるこじ(@arukoji_tb)です。

f:id:arukoji:20190830165704j:image

ドラマ『あなたの番です』を1話から18話まで一気に観ました! 本記事はその視聴結果を踏まえ、黒幕が誰か犯行の経緯起きている事の全体像、また現時点で謎となっている点について整理した記事です。

既に考察の繰り返されている作品ですので、あまり目新しい視点の意見ではないかもしれませんが、分かりやすく全体を整理した上で事件の真相について、自分なりに考えられる範囲で検討してみました。宜しければ、ご一読下さい。

結論

先に、本記事における主張の根幹部分だけをまとめて書いてしまいます。

  • 黒幕は黒島沙和
  • 高知で5年前に起きた南穂香殺人も彼女の犯行
  • 今回の事件の動機は5年前に高知で起きた児童殺害事件の犯人が黒島であると気付き、強請ってきた床島(管理人)を殺害することにある
  • 交換殺人を行なったのは、管理人殺しを目立たなくする狙いと、殺人ゲームを楽しむ狙いの2つがある
  • 実行犯は内山(ストーカー)及び桜木(看護師)であり、特に桜木は5年前の事件の際も黒島と共犯の関係にあった

 

以下、上記の考えに至った思考を書いていきます。

事件の分類分け

まず、物語の中で起きている事件の数々は、純粋に交換殺人ゲームの結果として引き起こされたものそうではないものとに分類されます。

黒幕による犯行がどれであったかを整理するためにも、それぞれクリアにしていきましょう。

交換殺人ゲームがきっかけで起きたことが明確な事件

山際祐太郎

彼を殺したのは木村多江演じる榎本早苗でした。自分が書いた「管理人さん」のメモにより事件が引き起こされたと考えた事が動機でした。

タナカマサオ(ドルジ)

山際医師が死に、また榎本早苗によって脅迫された藤井により、ブータン料理店の店主・タナカマサオが半分事故死のような形で爆殺されます。

袴田吉彦

俳優の袴田吉彦はシンイーと同居する、ビザが切れてしまって違法滞在となっている外国人二人と桜木るりによって殺害されます。

桜木るりがこの犯行に関与した理由はよく分からないのですが、きっかけはタナカマサオが殺害した藤井による脅迫だったので、交換殺人を理由とする犯行に含めてよいでしょう。

細川朝夫

袴田吉彦の名を書いた久住は、度重なる脅迫に屈してしまい、細川朝夫を手に掛けてしまいます。

死に顔が笑顔の事件

赤池美里(赤池夫妻)

誕生日に殺害された赤池美里とその夫。何故かその死体は笑顔でした。そして、これ以外にも、死体が笑顔の殺人が度々起こっています。

ちなみに、赤池美里の名を交換殺人ゲームの中で書いたのは浮田だったのは、事件を解明する上での一つのポイントです。

児島佳世

子供が出来なかったことで家庭不和に陥った児島佳世の死に顔も笑顔でした。

なお、彼女の名をゲームで書いたのは事件の最中で引っ越すこととなる北川であり、また彼女が引いたと主張する紙は「白紙」 でした。

浮田啓輔

イリーガルな活動を度々行っては日銭を稼いでいた浮田。彼の死に顔もまた笑顔でした。

彼はゲームで赤池美里の名を書いており、その際に打った細工によって自分の紙を引いた相手を特定することに成功したようでしたが、その相手を詰問した後日、死体で見つかる事となりました。口封じのために殺されたのでしょうか?

手塚菜奈

主人公・手塚翔太の最愛の妻である菜奈もその死に顔は笑顔でした。

彼女は翔太が入院している最中、事件の真相に迫りつつあったのでしょうか? だとすると、浮田同様、黒幕にとって危険な存在という事で殺された可能性が出てきます。

神谷刑事

榎本家に取り込まれ、一時的に交換殺人ゲームの隠蔽に手を貸していた彼ですが、その後刑事としての情熱を思い出し、謹慎中でありながら事件の捜査を単独で進める事になります。

しかし、捜査の最中で殺され、やはりその死に顔は笑顔になっていました。

この事件は内山が犯行を自供しており、それを撮影した様子からも彼の犯行と断定してよさそうです。

南穂香

作品の終盤で引っ越してくる芸人の南。彼の娘が5年前に高知で記録的な豪雨の日に殺害されており、彼女もその死に顔が笑顔であった事が南によって翔太に告げられます。

なお、南は高知出身である事から黒島や田宮、内山を疑いましたが、当日のアリバイがありそうな事からその調査は暗礁に乗り上げます。

それ以外の事件

床島比呂志(管理人)

一連の事件の発端とも言える事件です。交換殺人の一環となったとも解釈できますが、その歯車を回した最初の事件という点では異質です。

眠らされた管理人は屋上からケーブルで吊るされ、覚醒した本人が身動きした事で地面に落下して死亡します。

黒島をDVしていた彼氏

黒島の話から、彼女のDV加害者であった男が喧嘩によって死んだ事が伝えられました。交換殺人とは無関係のように思えますが……?

甲野貴文

かつての田宮の部下である甲野が街中で刺殺されます。

彼の名をゲームで書いたのは田宮、引いたのは手塚菜奈でしたが、菜奈は殺害していないので純粋な交換殺人ではないですね。

内山が犯行を自供した事件の一つで、防犯カメラ等の様子からもそれで間違いなさそうです。

黒島沙和(未遂)

黒島は駅のホームで後ろから突き飛ばされ、死にかけますが助かります。

内山達夫

犯行を「自供」した内山。彼は自らが仕掛けたと思われる自殺装置で死亡します。

黒島に並々ならぬ執着心を持っていた彼は死に顔が笑顔の事件と甲田の殺害、黒島の殺害未遂の犯人が自分だと語りますが、その中の一部には嘘が混ざっているように思えます。

久住譲(?)

まだ18話時点で死亡は確定していませんが、ほぼ死亡するものと考えてよさそうです。

桜木るりが犯人であることが明確な殺人です。久住の自首を阻止する狙いがあったものと思われます。

黒幕の犯行と正体は?

上で各事件について簡単に整理してみましたが、未だ犯人がよく分かっていないと思われるのが下記の被害者の事件です。

  • 管理人
  • 赤池美里(赤池夫妻)
  • 児島佳世
  • 浮田啓輔
  • 手塚菜奈
  • 南穂香

 

死に顔が笑顔の殺人が全て黒幕によるものかは明確ではないですが、ここでは一旦、全てに黒幕が関与したと仮定して、これらの事件が発生した状況から、黒幕の正体や犯行の経緯に迫ってみましょう。

ちなみに、以下の犯行では黒幕が関与したものと想定して書いていますが、実行犯が黒幕本人かまでは細かく検証していません。

特に、有力な黒幕候補である黒島は全犯行にアリバイがあると捜査会議で語られていました管理人殺害は当初自殺扱いだったため、ここだけはアリバイが無い……というか、アリバイの有無が問題とされていない可能性はあります)。

そのため、彼女が黒幕の場合、アリバイがある犯行は内山あるいは桜木が全て代わりに行っていると考えられます。

床島比呂志(管理人)殺害

この事件が起きたのは、1話で交換殺人ゲームが行われた後でした。

1話の中で特徴的だった描写が、倒れている車椅子のカットです。

管理人は眠らされて屋上から落とされた訳ですが、睡眠薬等で眠らせたとして、彼を屋上まで運ぶのは重労働でしょう。この事から、倒れていた車椅子は、彼を屋上に運ぶために使われた事を示唆しているのではないでしょうか?

しかし、その場合、車椅子の所有者である赤池家との繋がりが必要です。

黒幕は、赤池美里に、彼女が殺したいと書いた相手の殺害を請け負う代わりに、自分が引いた紙に書いてあった管理人の殺害を手伝って欲しいと伝えたのではないでしょうか。

赤池美里(赤池夫妻)殺害

上の仮定を置くと、赤池美里が、何故か自分が殺される際に自ら部屋を暗くした事にも説明がつきます。

赤池美里は赤池幸子を殺してもらうつもりだったのでしょう。だから、その犯行の機会を作るために部屋を暗くしたのです。

しかし、結果的にはその行為を犯人に利用されて、彼女は殺されてしまう事になります。

【追記】赤池美里が紙に書いたのは「赤池吾郎(夫)」?

本記事に頂いたコメントで、赤池美里が紙に名前を書いたのは夫かも? というものを頂きました。

このご意見ですが、ずばりブルではないでしょうか?

まず、物語の中で赤池美里が吾郎に殺意を持つのは動機として理解できます。

確かに幸子の嫌味のような言動は美里にとって腹立たしいものかもしれませんが、それも認知症からくるものとしたらやむを得ないと諦めがつくでしょう。

それよりも、妻の立場に立たず、またそれでいて「自分の家は上手くいっているほう」などと認識している夫に対して、美里が殺意を抱くのは納得がいきます。

そして、何より夫が狙われていたとすると、現場の状況に説明がつく点があるのです。

美里と吾郎は二人とも椅子に座っている所を殺されていましたが、最初に殺された方はともかく、もう一人は何故逃げ出さなかったのか? という疑問がありました。

しかし、もし美里が吾郎を殺害したかったのだとしたら、まず彼を美里が押さえ付けて殺害させ、その上で美里が黒幕に殺されたのであれば、現場の状況が自然と生み出される事になります。

また、殺害現場でいきなり音楽を鳴らしたのは何故かもいまいち見えていなかったのですが、これはもしかしたら美里が吾郎を押さえつけるタイミングを伝えるための合図だったのかもしれません。

 

なお、音楽を鳴らした理由については、現時点ではもう一つ、案があります。

それは「赤池美里に犯行の機会が無かった状況を作る」ことで、赤池美里の嫌疑を晴らそうとしたという見方です。

仮に実行犯を赤池美里以外が務めたとしても、自室でいきなり吾郎が死んでおり、美里が生存していたなら、認知症の幸子と異なり、美里は状況的に真っ先に疑われる存在でしょう。

そのため、「犯行の直前に私が音楽を鳴らす事で貴方にアリバイを作る(美里の手元にリモコンは無く、音楽を鳴らし得なかったので犯人にはならないという理屈)」と実行犯が美里に伝えることで、彼女の信用を得て犯行をスムーズに行えるようにしたかったのかもしれません。

ただ、第三者から見た場合、犯行の前後どのタイミングで音楽が鳴ったのかは特定できませんし、また音楽をタイマーをセットして鳴らす事も可能なのでアリバイにはならず、こんな事をしても美里の疑いは晴れないと思われる点で、この説は弱いですね……。

【再追記】浮田のゴミには「赤池幸子」の紙片が

更に追記です。よくよく考えてみると、浮田の捨てたゴミには「赤池幸子」の紙片がありました。

このゴミがフェイクという可能性がゼロではないですが、素直に考えるなら、やはり浮田が引いた紙=赤池美里が書いた紙には「赤池幸子」の名があったとみるべきなのでしょう。

しかし、そうなると、幸子は生かされたにも関わらず、吾郎は何故殺されてしまったのか? というのは気になる点ですね。そこにはどんな理由があるのでしょうか……。

児島佳世殺害

赤池美里殺害の次に黒幕は、児島佳世を殺害します。

何故、彼女が殺されたのかですが、おそらく赤池美里が彼女の名前が書かれた紙を引いたからではないでしょうか。

共犯関係となった際に、黒幕は赤池美里が引いた紙の情報を聞き出したのでしょう。その紙には児島の名前が書いてありました(翔太が赤池幸子から紙を取得しているので、これは確定事項とみてよいでしょう)。

美里は幸子を殺害してもらっても、まだ自分のノルマが残ってしまいます。そこで黒幕はそちらも自分が殺害すると説得する流れで、紙に書かれた名前を聞いたのではないでしょうか。

赤池美里が死に、彼女が犯すはずの殺人が行われなければ、そこで交換殺人はストップしてしまいます。そうさせないために、黒幕は児島を殺害したものと考えられます。

 

ちなみに、児島の名前を書いた北川が引いた紙は、本人の供述を一旦信じるなら「白紙」でした。とすると、児島を殺害してもその流れの交換殺人はいずれにせよそこで止まってしまう事になります。

この事からは、黒幕は全員が引いた紙の内容を把握していたわけではなさそうという事実が示唆されるように思います。

浮田啓輔殺害

彼は自分が書いた「赤池美里」の紙を引いた人物に目星を付けていましたが、その後殺害されてしまいます。ここの流れを整理してみましょう。

黒幕は一時的に共犯にした赤池美里の口を封じるため、殺害しました。これによって、自身が引いた「赤池美里」のノルマをこなす事も同時に満たし、交換殺人の輪を回す事で、自身の管理人殺害を複数の殺人の中に紛れさせて捜査を撹乱する狙いがあったのだと思います。

しかし、予想に反して、浮田は自身が「赤池美里」の紙を引いた事を知っていました。 そのため、黒幕は浮田を殺害したのでしょう。

なお、内山は自供の中で「身体を引きずっていたら死んでいた」と言っていましたが、 刑事は壁にある足跡から、トイレの室内で力を込めた可能性を示唆していましたので、内山の自供は嘘でしょう。彼はこの犯行を直接はやっていない筈です。

 

ちなみに、浮田が仕掛けた「文字を小さく書く」という細工に引っ掛かっていそうなのが黒島沙和です。

1話において、紙を確認する際に、彼女はまさに浮田の狙い通り、ピントを合わせるような行為をしています。

また、相手を詰問するといって久住と別れた浮田はその後1階からエレベーターに乗っています。この事から1階の住人(久住・田宮・石崎)は浮田の予想した犯人からは除外されますが、黒島は202号に住んでいるので、その点でも矛盾は無いですね。

この事から、黒幕の正体は黒島沙和と考えます。

手塚菜奈殺害

この事件は状況からの犯人の絞り込みが困難です。

ただ、翔太が最初に見たビデオの口調と内山のビデオとで犯人の口調が異なっていたので、内山が実行犯という自供は嘘と考えられます。

菜奈が東央病院のナースステーションに掛けた電話ですが、これは素直に考えるなら、桜木るりが犯人であるという彼女のダイイングメッセージだったのではないでしょうか?

現場に犯人が誰であるかのヒントを残しても、現実には犯人の手で消されてしまうのがオチというのはミステリ読者なら誰もが認識している事実です。

菜奈も同様に考え、電話局に確実に記録が残る電話の発信履歴をダイイングメッセージとした可能性はありそうです。

ただし、この解釈をする場合、どうやって菜奈が桜木るりの素性や、彼女の勤務する病院のナースステーションの電話番号を知り得たのかは謎です。

菜奈が独自の調査で、桜木るりが犯行に関与しているという事実にまで辿り着いていた、という事でしょうか……?

神谷刑事殺害

これは証拠動画等から、内山が行った事が明らかになっている犯行です。

痛ましい殺害方法でしたが、殺害された理由は事件の真相に迫る神谷刑事の排除と非常に分かりやすく、これといって語るポイントが見つからない事件です。

死に顔が笑顔となっていたのは内山が施した細工ですね。

南穂香殺害

ここは、浮田殺害の経緯から、黒幕を黒島と仮定しての話となります。

彼女が犯人だとすると、南が聞き出した「家庭教師と一晩中勉強していた」という両親が語るアリバイに説明を付ける必要があります。

実際には黒島が殺害に関与していたなら、この両親が語るアリバイは偽装であるはず。とすると、両親が黒島の存在を直接目で見ていた訳ではないと推論できます。

しかし、もし家庭教師が男性だったら、一晩中両親の目の届かない場所=娘の部屋などに居させるというのはしないでしょう。つまり、家庭教師は男性でなく女性だったと考えられます。

とすると、その家庭教師こそが桜木るりだったのではないでしょうか?

なお、家庭教師の苗字は「松井」との事でしたが、その後両親が離婚して「桜木」姓になったと考えれば問題はないでしょう。

年齢については黒島は21歳、桜木は25歳です。5年前だと黒島が16歳で桜木が20歳となり、桜木が家庭教師を務めていてもおかしくない年齢設定といえると思います。

黒島と桜木、どちらが実行犯だったかは分かりませんが、二人で同室で勉強していたというアリバイをおそらく片方が部屋に残る事で作り、もう一人が南穂香を殺害したのでしょう。

キウンクエ蔵前周辺で起きている一連の事件のアリバイと実行犯の関係からすると、やはり黒島が自室でアリバイを作り、桜木が殺害を行った可能性が高いのかなと思いますが……。

DV彼氏の死亡と甲野殺しの関係

ここまでで語られなかった事件が甲野殺しです。交換殺人でノルマを課せられたのが菜奈であるのに、彼女が手を下さずとも殺された。これは何故でしょうか?

DV彼氏の死亡

関係していそうなのが、黒島をDVしていた彼氏の死亡の件です。彼は喧嘩で死んだとなっていましたが、端的に言って、これは田宮が殺したと考えられます。

田宮はキウンクエにカメラを仕掛けており、それによって彼氏が黒島をDVしている場面を目撃したのでしょう。

カメラ映像という確固たる証拠を元に彼氏を詰問した田宮でしたが、その流れで彼はDV男を殺害してしまったのです。 

  • カメラを見て衝撃を受ける田宮
  • 正義感が極めて強い田宮
  • 手を怪我した様子の田宮
  • 黒島が葬儀に出た時期と同じくして引きこもりになった田宮
  • 「どんな人間にも親がいる」と独りごちる田宮(酷い事をしていたDV男もその親にとっては大事な存在と考える)

 

など、彼が犯人と想像できる材料は沢山提示されています。

甲野の死亡

田宮が殺したいと書いた相手は甲野でした。この犯行は、実行犯が内山である事がほぼ明らかになっていますが、これは内山による田宮への感謝の念から行われたものだったのではないでしょうか?

黒島の周辺を探り、また黒島の部屋を盗聴(黒島は察知していた可能性がありますが、話を分かりやすくするために「盗聴」と書きます)していた内山は、

  • 彼女を悩ませていたDV男が殺害されたこと
  • それを成したのが田宮であること
  • 田宮が甲野を殺したいと指名したこと

 

これらを知ったために、お返しとして田宮に甲野の死をプレゼントしたのでしょう。

甲野の血まみれのプレートが田宮家にお中元で届いたのは脅迫ではなく本当にお礼の気持ちだったからと考えられます。

まとめると、この犯行は内山によって行われたものですが、黒幕が誰かを考える上ではノイズとなる事件なのかなと見ています。

そもそもの犯行動機

黒幕が黒島だとして、何故そもそもこんな事件を起こしたのかについても書いてみました。

5年前にも南穂香を殺害している事からは、殺人ゲーム自体を楽しむため(明確な理由は無い)とも捉えられるのですが、何らかの明確な動機もそこにあったとするならば、直接の動機は5年前の事件のことを何らかの手段で知った管理人に強請られており、それへの対処と口封じだったのではないかと考えています。

管理人の床島は榎本家のことも強請っていましたし、ネタがあれば他にも強請りを行う事は十分に考えられます。

部屋に盗聴器でも仕掛けられていたのか、詳細は分かりませんが、とにかく管理人は黒島の過去の事件のことを知ったのではないでしょうか。それによって、管理人は黒島を強請りを開始します。

そんな折に住民会の中で「交換殺人ゲーム」が行われる事となり、この機に乗じて黒島は管理人の床島を排除しつつ、他の殺人を誘引する事で、事態を複雑化させることと殺人ゲーム自体を楽しむことを同時に行おうと考えたというのが、私の考えです。

数々の疑問点

上記の論を展開する上での疑問点、またそれ以外にも作中で引っ掛かっている点について言及します。

なお、これらの疑問については以下の記述で、ひとまずの答を出しているもの謎だけの提示となっているものそれぞれが混在しています。

黒幕は管理人がターゲットの一人である事をどうやって知ったのか

上の論が正しいとすれば、黒幕である黒島は浮田によって書かれた「赤池美里」の紙しか得ていません。

しかし、それを受けて黒島は床島(管理人)殺害を行い、交換殺人の輪を回します。これはどういう事なのでしょうか?

おそらく管理人は誰かが絶対に書くと考えた

私の考えでは、黒島は恨みを買っていそうな言動を繰り返す普段の管理人の様子から、誰かが絶対に名前を書くと考えたのだと思います。そのため、管理人の名前を誰かが書いたかは知らなかったが、彼を殺せば、きっと交換殺人は開始すると踏んでいたのだと思います。

管理人の紙はノルマ者か、あるいは床島自身が引いた物を黒幕本人が貼った

管理人殺害後にエントランスの掲示板には「管理人さん」という榎本早苗の書いた紙が貼ってありました。

しかし、黒幕と考えられる黒島はどうやってこの紙を手に入れて貼ったのかという疑問が生じます。彼女が引いたのは、上でも書きましたが「赤池美里」と書かれた紙の可能性が高く、「管理人さん」と書かれた紙は手に入れていない(見ていない)筈なのです。

これについては2つのパターンが考えられます。

一つは、黒幕による管理人の死亡に乗じて、自身が引いた「管理人さん」の紙を掲示板に貼る事で、労せず自身の望むターゲットを殺してもらおうと企てた者がいたという案です。この場合、黒幕は何も手を降していなかったが、最も望む形で事件が動き出したことになりますね。

もう一つは、「管理人さん」の紙を床島本人が引いており、それを殺害時に手に入れた黒幕が直接掲示板に貼ったという案です。これはこれで、起きていてもおかしくありません。

なお後者の場合、管理人がどんな紙を手に入れたかについては、おそらく殺す意志を固めて彼を眠らせてからでなければ紙は見られなかったと考えられるため、黒幕が初めから管理人を殺すつもりであった(どんな紙を引いていようと)事はこのパターンでも変わらないと思われます。

唯一、管理人と仮初にでも親密な関係を築いていた人物が黒幕だった場合のみ、床島本人の紙を見た上で計画をスタートさせる事ができたかもしれません。

管理人と親密だった可能性が示唆されているのは、玄関ドアに床島手作りのプレートを付けていたり、忘年会で床島とデュエットしたりが確認できる尾野になりますが……。

尾野は事件にどう関与しているのか

上で開陳した説の大きな欠陥として挙げられるのが、尾野の関与したポイントが一切含まれない点です。

特に、尾野が手塚家から回収していったボタン。これが、事件におけるポイントの一つと本作のディレクターへのインタビュー記事で明かされているそうなのですが、それについては何ら説明をつけていないのです。

また、18話まで公開されている時点では彼女の部屋で内山の動画が撮影された事実が強く示唆されており、これはおそらく事実として作中で認定されると思われます。黒島黒幕説を採る場合、ここについて何らかの説明を付ける必要があります。

尾野がボタンを持っていったのは「第二ボタン」に拘ったため?

尾野が持っていったボタンですが、彼女の部屋で大切に保管されていた事から、どうやら犯行時の証拠隠滅ではないようです。もしそうなら、保管せずに処分するでしょう。

また、このボタンが付いていた黄色いワンピースは菜奈死亡時の服装でもないので、証拠隠滅の可能性は更に遠のきます。

荒唐無稽な案ですが、一つ考えられるのは彼女が「第二ボタン」に拘りがあるという考えです。

菜奈の服から外されたボタンは、服の上から二つ目でした。

また、そのボタンが二階堂によって彼女の部屋の床にぶちまけられた時、同様に散らばった物に学生服のボタンや時計、部屋の鍵などがあったのですが、この学生服のボタンは非常に意味深です。

男物のボタンであるのに尾野が所持しているとすれば、考えられるのが学校の卒業時などに学生服の第二ボタンを譲り受けたというケースです。

菜奈のボタンが第二ボタンだった事とも関連があるのでしょうか?

しかし、尾野は表面的には菜奈ではなく翔太に好意を持っているように見えたので何故菜奈のボタンを欲しがったのかはいまいち判然としないですね……。

尾野の部屋で内山が動画を撮影したのは彼女を黒幕とする黒島の策のため

もし黒島が黒幕なのだとしたら、内山が尾野の部屋で動画を撮影したのは彼女を最終的な黒幕に仕立て上げるための黒島の策略でしょう。

そもそも、黒幕が尾野だとすると仮に分からないようにするにしても自室で動画を撮らせるのは、かなりリスキーな行為です。それこそホテルでも何でも使えば、足がつく事は無かったのですから。

にも関わらず、内山が尾野の部屋で動画を撮影したのは、黒島から指示を受け、尾野に罪をなすりつけることが目的だったのではないでしょうか。

尾野の部屋に内山が入ったのは旧知の仲を利用した?

では、内山は尾野の部屋にどうやって入ったのか?

これについては、内山が尾野と旧知の仲であった事を利用したのかもしれません。

……と言っても、彼らが旧知の仲であったかどうかは明確な情報はないので、これは多分に推測が混ざる話です。

ただ、尾野も南穂香が殺された高知出身である事は、キウンクエの住人で出した屋台の「オーガニックとうもろこし」の産地から示唆されているポイントです。

そこから想像を膨らませると、彼らが元々高知での知り合い同士であり、内山が尾野に部屋を動画撮影時に貸してもらった可能性はあるのではないかと思いました。

ボタンと同時に散らばった品物の中に部屋の合鍵の様な物がありましたが、あれはもしかしたら、尾野が内山に貸した鍵だったのかもしれません。

桜木るりの役割は何なのか

桜木は袴田吉彦や久住殺害時の様子から、簡単に人を殺す事ができる人物であることが分かります。

高知で起きた5年前の事件含め、多くの事件でその実行犯を務めているものと考えられます。

藤井のアリバイを偽証したり、袴田吉彦の殺害に関与したり、自首しようとした久住を排除したりといった一連の行動からは、交換殺人を綺麗に成立させる役割を果たしているといえます。

その根源的な動機までは分かりませんが、もし黒幕が黒島だとしたら、桜木はその考えを殺戮をもって実行に繋げる存在なのです。

現在は翔太のジムによく来ていますが、その理由は事件のことを嗅ぎ回る彼の事を警戒しているのかもしれません。

内山はどうやって情報を得ていたのか

桜木の他に、甲田や神谷殺しの実行犯を務めたのが内山です。

桜木は黒島とかなり細かく連携しているようにみえますが、一方の内山は翔太や水城刑事にもその嘘が疑われるなどその連携が雑な様子が見受けられます。

例えば浮田殺しについて、その犯行で彼は引きずっただけと自供しましたが、本当はトイレの壁を使って殺害したはずであり、この点から彼は嘘をついていると分かります。

おそらく浮田殺しも直接は桜木が行ったものと考えられますが、何故黒幕はその殺害方法を内山にきちんと伝えなかったのか?というのが疑問に浮かびます。

この点についてはおそらく、黒幕が内山と協力関係にあるのではなく、またその連携も黒幕が一方的に内山を利用しており、その指示を細かく出しているのではないのだと考えられます。

より具体的に言うなら、内山の行動指針を定めるための情報源は黒島の部屋を盗聴して得た情報にかなり依存していたのでしょう。二階堂によって黒島の部屋に盗聴器があったことが明らかになりましたが、盗聴器の存在に黒島は元々気付いており、そこから上手く情報を流す事で内山をコントロールしていたものと考えられます。

 

ただ、菜奈殺害時の動画を内山が持っていた事実からは単に盗聴させるだけで操っていた訳でもなさそうにも思えます。

動画に記録されていた口調からして内山が実行犯でない可能性が高いため、この動画は黒幕から内山に何らかの手段で引き渡さなければ内山は知り得ないはずです。だとすると、どうやって情報を引き渡したのかは謎が残る点です。

たとえば、黒島が別人のフリをした上で、内山に対して「言う事を聞かなければ黒島を殺す」などと脅しを掛けたなんて可能性も考えられますが……。

何故黒幕による犯行の被害者は死に顔なのか

これはおそらく黒幕のポリシー・美学によるものなのでしょう。

この行為は交換殺人とそれ以外とを見分けるヒントになってしまうため、どちらかというと犯人が自分の首を絞めるだけの行為であって、そこにメリットは感じられません。

現にこういう事をしたが故に、南が5年前の高知の事件と関連付けて考える結果になってしまいました。

ただ、今回は内山が勝手に行った事件(神谷刑事殺害)があり、そこでこのモチーフを真似るように死に顔を笑顔にする行為が行われたため、内山が一連の犯行を行ったようにも見える偽装の効果を結果的にもたらしたといえます。

黒島殺害未遂の目的は何か

黒島を内山が線路上に突き飛ばし、殺害しようとした事件がありました。これは一体どう解釈すればよいのか?

黒幕が黒島以外の場合

これなら特に悩む事はありません。内山がストーキング行為をエスカレートさせた結果なのだろうと考えられます。

黒幕が黒島本人の場合

これがよく分かりません。これによって、黒島が犯人である疑いが薄くなる結果をもたらしましたが、一歩間違えれば黒島自身が死ぬ行為であり、いくら疑いを晴らすためとはいえ、黒島がそうした指示を出すとは考えにくいですよね。

やはり、単に内山が暴走しただけなのでしょうか……?

甲野のプレートはどうやって田宮に送られたのか

内山によって行われたのがほぼ確定している甲野殺し。そして、その動機は田宮へのお礼だと上の項で書きましたが、内山が甲野に送ったプレートは何処から入手した物なのかは疑問です。

というのは、甲野は田宮からその殺害を予告され、周囲を警戒していたが故に自身のネームプレートを外していたのです。

殺される直前に翔太と話していた時から殺される瞬間まで、甲野はずっとプレートは外したままでした。だとすると、果たして内山が何処からネームプレートを手に入れたのかは大きな謎です。

甲野の銀行につてがありそうなのは田宮だけなので、田宮が独自に入手して自作自演で送り付けた可能性まで考えました(自宅では妻の手前、驚いた振りをしただけの可能性までありました)が、誰の目に触れるでもないのに甲野の自宅を訪れてまでプレートの所在を確認しようと田宮は動いたので、この線は消してよいでしょう。

とすると、いよいよプレートの入手経路は謎です。何か重大な秘密がそこにはあるのでしょうか?

赤池幸子は本当に気が触れているのか

赤池美里殺害時に気が触れてしまい、事件のことに触れると発狂してしまう赤池幸子。彼女は本当に気が触れてしまっているのでしょうか?

というのも、15話で翔太に飲み物を買ってくるように依頼を受けた際、彼女は財布を渡すことで彼に美里が引いた「児島佳世」の紙を渡しています。

この描写からは、本当は彼女がボケてなどおらず、犯人に気付かれる事なくヒントを残そうと振る舞っているようにもみえます。

幸子は江藤を怪しんでいる?

ちなみに彼女の側には常に404号室に住むITに明るい若者・江藤がいます。もし自分の身に危険を覚えているなら江藤に相談してもよいはずですが、何故か彼には相談しません。

また、13話における翔太との会話で彼女は自身に「似合っている」と発言した人物の事を示唆しようとする場面がありました。

この発言は菜奈が赤池家に探りを入れるべく、スポーツウェアをプレゼントした際に菜奈と江藤がしたものですが、翔太がその発言の主を菜奈か確認すると、そうではないと幸子は答えました。となると、残るは江藤です。

12話で幸子が忘年会の様子を見た際には江藤は映っていませんでした。しかし、タブレットを幸子に渡して動画を見せることができたという事は江藤が動画を撮影していたと考えられ、ここでも江藤の関与が示唆されます。

これらを素直に解釈するなら、幸子は江藤を脅威に感じており、彼に気付かれないように翔太に情報を流しているとみることができます。

私が上で挙げた論の中では一切江藤が絡んでこないのですが、赤池夫妻殺害の実行犯が江藤によるものという出発点からこの物語を解釈すると、全く異なる景色が見えてくるかもしれませんね。

まとめ

長々と書いてみましたが、如何でしたでしょうか。

基本的に上の論は黒島が黒幕という考えで書かれていますが、正直本当に黒島が黒幕なのかは自分でも自信が持てないポイントです。

何より、フィボナッチ数列(隣り合うもの同士が作用する数列)など、彼女を黒幕と示唆する伏線が多く、彼女が黒幕なら正体が分かりやすすぎるというのが一番気にかかる点です。

ただ、19話では黒島が殺人鬼なのかどうかという予告もあることから、彼女が黒幕の可能性が深く検討される回と考えられます。

ここで彼女が黒幕でない証拠が何らか提示されたら、逆説的に彼女が黒幕で決まりだと思っています。この場合、ラストは黒島が黒幕ではないという証拠を翔太が論理的に覆して決着をつけるという展開になることが予測されます。

上で書いた事以外にも、

  • 菜奈が口走ったゾウとキリンは何を意味するのか
  • ジグソーパズルに隠された菜奈からのメッセージは何か
  • キウンクエの管理人日誌の秘密は何か

 

などなど、本当に謎や伏線が多く、その全てに言及する事はとても出来ませんでしたが、事件の全体像・黒幕の正体・特に気になる点について、今思いつく物をひたすら詰め込んで書いてみました。

18話をほぼほぼ一気に観た上での考察なので、考えに穴などがもしありましたら、申し訳ありません。

本記事がドラマの『あなたの番です』を楽しんでいる方にとって、何らかの楽しみや発見に繋がることがもしあれば幸いです。

以上、ドラマ『あなたの番です』を18話まで観ての考察でした。

あなたの番です[Blu-ray BOX]

あなたの番です[Blu-ray BOX]

 
ドラマ「あなたの番です」 オリジナル・サウンドトラック

ドラマ「あなたの番です」 オリジナル・サウンドトラック