あるこじのよしなしごと

妻・息子2人(2014生:小麦アレ持ち/2019生)と四人で暮らしています。ボードゲーム、読んだ漫画・本、観た映画・テレビ、育児、その他日常等について綴っています。

ドラマ『あなたの番です』最終回直前における事件の全体像と黒幕に関する考察

ざっくり言うと

ドラマ『あなたの番です』最終回直前にて、各種の謎から事件の全体像と黒幕の正体を考察する。黒幕の正体は手塚菜奈だが、その後江藤に計画に後乗りされたと予想。黒島は交換殺人ゲーム内では何もしていないが、高知の南穂香殺人事件の犯人かも?

こんにちは、あるこじ(@arukoji_tb)です。

f:id:arukoji:20190830165704j:image

ドラマ『あなたの番です』の最終回放送を控え、事件の全体像と黒幕の正体について改めて考えてみました。

提示されている情報から推理できる事をベースに、多少想像の翼を広げ、事件の全体像を描いてみます。

様々な謎と推理

まず、この事件の全容を解明する上で特に気になった謎や推理した事を幾つか挙げてみました。

内山達夫について

事件の犯人であると「自供」した内山達夫。彼がどう事件に関係しているのかをまず考えました。

内山は事件の途中から黒幕に操られた

まず、内山は黒幕によって操られていた。これは確定で良いでしょう。

菜奈殺害時の動画の声がポイントです。その口調が違う事や、また警察による解析の結果から、内山の声が後から乗せられた物である事は異論無いでしょう。

しかし、もし黒幕が最初から内山を仲間に引き入れており、最後に彼の自殺で事件の幕を引くと考えていたなら、菜奈の殺害も彼にやらせた筈なのです。今回はそうしなかったが故に、動画の声が別人であるという偽装が明らかになってしまいました。

つまり、内山は最初から黒幕の仲間だった訳ではなく、途中からそこに加わったのだと考えられます。

内山は田宮さんによる波止の殴打を見ていた

田宮さんは黒島のDV彼氏の波止を殺害したと供述していました。しかし、トドメを刺したかどうかは微妙なところでした。

この点ですが、もしかしたら内山がトドメを刺したのではないでしょうか?

内山は黒島にひどいDVを働く波止について、元々は自分が殺す気でした。しかし、監視カメラの映像から田宮さんは波止の非道な行為に気付き、彼を殴ります。内山はこの現場に居合わせたのです。

田宮さんによって殴られ、瀕死になった波止ですが、最後のトドメは内山が刺したのです。

こう考えるのは、後に内山が黒幕によって脅されるネタがあったとしたらこれかなという想像と、たまたま踏み止まっただけとはいえ、あの田宮さんが人殺しであって欲しく無いという願望(笑)の二点からです。

内山は田宮さんへのお礼で甲野を殺害した

さて、内山はその後、黒島部屋の盗聴によって、田宮さんが甲野の名を交換殺人ゲームで紙に書いた事を知ったのでしょう。

内山は田宮さんへのお礼の印として、甲野を殺します。

甲野のネームプレートが田宮さんにお中元で届いたのも感謝の念による事を示唆しているのです。

また、田宮さんが葬儀で香典を回収する場面がありましたが、この場面を内山は田宮さんを尾行しており、目撃していたのではないでしょうか?

その後、田宮さんが香典を回収してしまったので、内山は代わりに甲野宅に香典を送ってあげたのだと考えられます。

その後、内山は黒幕の言いなりとなったと考えられる

ここまでは内山が独断でやっていた事です。しかし、その後の神谷殺しやビデオによる自供は黒幕によって強要されたものと推理します。

何故内山が言いなりになったのか? それは甲野殺しの証拠が掴まれていたなども考えられますが、一番のポイントはおそらく黒島沙和を相手取った脅迫でしょう。

内山に対して黒幕は、一連の事件の犯人が黒島と考えられていると嘘を吹き込んだか、または言う通りにしないと黒島を殺すと内山を脅迫したのでしょう。

その結果、内山は事件の真相に迫る神谷刑事の殺害に手を染めましたし、また狂気の犯人として"自白"しつつ死ぬ事を強要されたのです。

内山が死ぬ直前やビデオ録画中に用いていた笑気ガスは、黒幕から彼に手渡された物と思われますが、あれは彼が精神的にぎりぎりの所で、それでも黒島を救う為に自分を奮い立たせていた証だったのではないでしょうか?

神谷殺しの際は興が乗り過ぎているようにも取れますが、あの犯行の際にも笑気ガスを服用していたのかもしれません。

内山は甲野殺しや黒島へのストーカーなどでは常軌を逸した行動を取っていますが、彼の黒島に対する気持ちは本物だった……と思いたいです(笑)

黒島がホームから落とされたのは内山への脅しの一環

黒島がホームから突き飛ばされた事件も、内山が黒島をネタに脅迫されていたとすると説明がつくのです。

あれはおそらく、内山に言う事を聞かせる上での、黒幕による最後の一押しだったのではないでしょうか?

あの事件の後、内山は黒島を見舞う事で彼女の姿を目に焼き付け、その上で自身が犯人であると"告白"するビデオを撮影し、黒幕の指示通りに死んでいったのではないでしょうか?

本作は「歪んだ愛」が裏テーマである(例:藤井と桜木の関係など)とよく語られていますが、内山が黒島のために恐怖を笑気ガスで必死に押し殺して死んでいったのだとしたら、これもまたその裏テーマに沿ったエピソードと見て取れますね。

赤池夫婦殺しについて

話は少し遡って、最初に発生した微笑みの殺人について。一体誰が、赤池美里と赤池吾郎を殺害したのでしょうか?

仕込みをしているのは手塚菜奈?

赤池幸子と美里あてに蛍光色のウェアをプレゼントした菜奈の動きは非常に怪しいです。吾郎にはプレゼントしなかったのも不思議です。

これはターゲットであった二人をを闇夜でも狙いやすいようにプレゼントしたのではないでしょうか?

つまり、赤池家に惨劇をもたらした黒幕の正体は手塚菜奈であると考えます。

実行犯は江藤?

実際に赤池夫婦を殺したのではないかと赤池幸子の挙動より示唆されている人物、それが江藤です。

  • 忘年会に出ていた人(動画を撮影していた人)
  • 幸子のウェアを似合っていると言った人
  • 常に幸子のそばにいる人。

 

これらの事実からは江藤が犯人である可能性を想起させられます。

ここは素直に赤池夫婦を殺害した実行犯は江藤というのが私の考えです。

何故赤池幸子は生かされ、また吾郎は殺されたのか?

元々の狙いはウェアの件から、幸子と美里だったと思われます。二人とも交換殺人ゲームで名前が書かれた人物でもありますし。

しかし、幸子は生かされ、吾郎は殺された。これは実行犯が黒幕から受けたオーダーを無視して、美里と吾郎にターゲットを変えてしまったのではないでしょうか?

幸子は元地主、つまり資産家です。江藤は赤池家と懇意にしている様子が描かれていますが、その真の狙いが幸子の資産だとすると、美里と幸子を殺害してしまうと遺産は吾郎に渡ってしまう点で不都合なのです。

そのため、江藤は殺す二人を美里と吾郎にして身近な相続人を消し、その後の幸子に取り入ることで、あわよくば遺産を相続する事を考えたのではないかと思いました。

そもそも何故赤池美里が殺されたのか

交換殺人を回すというのもあったのかもしれませんが、黒島沙和の引いた紙が「赤池美里」だったのが一番の理由ではないかと思いました。

黒幕は黒島を交換殺人の犯人として逮捕させたいのです。

黒島沙和について

状況的に非常に疑わしい黒島。彼女は本当に交換殺人ゲームの黒幕なのでしょうか?

赤池美里の紙を引いたのは黒島

まず、美里をターゲットとする紙を引いたのは黒島です。これは浮田の打った細工と、1話で紙を初めて目にするときの黒島のリアクションから分かる事実です。

しかし、黒島は赤池美里殺害には関与していないと考えます。上の項で述べた通り、殺害の仕込みや指示を出したのは手塚菜奈、実行犯は江藤と考えます。

赤池夫婦殺し・浮田殺しは黒島に容疑を向けさせるための犯行

赤池美里の紙を黒島が引いた上で赤池夫妻が殺され、彼女を疑った浮田も口封じのように殺された。

しかし、もし黒島が犯人でないのだとすると、これらは黒島を一連の交換殺人の犯人と警察に疑わせ、逮捕させるための犯行だったと考えられないでしょうか?

手塚菜奈は黒島に恨みがあった

手塚菜奈が上で書いた通り、一連の事件の黒幕と仮定して、何故彼女は黒島を逮捕させたいのか?

これは菜奈が黒島に恨みがあったのだと考えれば話が通ります。

彼女がキウンクエ蔵前に引っ越してきたのは偶然ではない。黒島に復讐するために引っ越してきたのです。

五年前の南穂香殺人事件との関係について

今回の一連の事件と五年前に高知で起きた事件との関連について推測します。

菜奈には子供がいたのでは?

手塚菜奈と翔太夫婦でよく話題に上がるのが、かなりの年の差婚であるということでした。菜奈の年齢であれば、子供がいてもおかしくはありませんが、これまでそうした存在は語られていません。

一方で、元夫の細川との確執について語る時に、菜奈は「許せないことがあった」という趣旨の発言をしていました。

これらを結びつけて出したのが、実は菜奈には子供がいたが、細川にその存在を拒否され、同居できなかったのではないかという想像です。

そして、その子供は菜奈と離れ、何らかの事情で高知県で育つことになったのではないでしょうか?

菜奈の子供は黒島?

菜奈には子供がいるという話になると、候補としてよく挙がるのが黒島です。

しかし、この考察では菜奈にとって黒島は復讐すべき相手です。黒島は菜奈の子供ではないと考えられます。

菜奈の子供は穂香?

それでは、菜奈の子供は南穂香という想像はどうでしょうか? 五年前の事件で殺されてしまった彼女の母親という考え方です。

しかし、保護者である南さんは明らかに手塚菜奈の事を知らない様子でした。もし彼が菜奈の事を知っていれば、実は穂香は南さんの義理の子供であり、南さんは養父だったという考え方もできそうですが、現実には菜奈の事を知らないのでその線は無いでしょう。

菜奈の子供は松井(黒島の家庭教師)?

私の考えは、菜奈の子供は黒島の家庭教師を務めていた松井ではないかと思いました。名字は引き取り先等の都合で松井姓になっているという前提です。

黒島が21歳の設定ですので、家庭教師の松井が少し上の25歳くらいと考えて、菜奈は49歳の設定なので出産した年齢設定的には矛盾は無いでしょう。

松井は当時の黒島のアリバイを証言した後に、死亡した事が19話で明らかになりました。

黒島は南穂香殺人の犯人では?

これまでの仮説から菜奈が黒島に恨みを抱いた経緯を更に想像します。

まず、高知の南穂香殺人事件は黒島が犯人なのではないかと考えました。彼女には松井と共にいたアリバイがあるのですが、それは実は松井の嘘(偽証)であり、実際には黒島が殺害していたのです。

そして、黒島は更に松井も殺し、アリバイが偽である証拠を隠したのです。

こう考えれば、自分の子供である松井が殺された菜奈が黒島を恨み、復讐する動機が実はあったのだとみることができます。

微笑みの殺人の謎も説明がつく

赤池夫婦や児島の遺体は、五年前の南穂香の遺体と同じく笑顔にさせられるという特徴があったのですが、ここには一つ疑問がありました。

ずばり何故、犯人はわざわざそんな事をしたのか? 

こんな余計な事をしたために、南さんは知り合いの刑事を通じて自身の娘に起きた事件との共通点を見出し、キウンクエに引っ越してくる事になりました。

しかし、これも五年前の高知の事件と結びつけてもらいたかったのだと発想を逆転させると、その意味が通るように思えませんか?

逆に言えば、高知の事件と今回の事件を敢えて結びつけたいと犯人が考えたのだとすれば、やはりそれぞれの事件を引き起こした人物は互いに異なるのだとも考えられるのです。

手塚菜奈について

ここまでは菜奈が黒島という話をしてきましたが、彼女は牡羊座が犯人であるヒントを残しつつも死亡します。これらについて考えます。

菜奈が残した「ヒント」は罠?

菜奈の残したヒントから、翔太は犯人が牡羊座であり、そのラッキーデーに従って犯行を行なっていると考えているようです。

しかし、もし黒幕が菜奈だとしたら、残されたヒントは罠かもしれません。

敢えて牡羊座のラッキーデーに事件を起こし、その事実を示唆するメモを残す事で、黒島が犯人であると誘導している可能性だってあるのです。

菜奈は自殺? 他殺?

黒幕が手塚菜奈だとすると、翔太が目にする事になるビデオはどういった経緯で撮影されたのでしょう?

最初は菜奈が自殺しており、その動画を翔太に見せる事で彼を発奮させ、黒島を犯人と指摘させることを狙ったのではと考えました。

しかし、この考え方をすると一点、腑に落ちない点があります。

それが菜奈が震える声で「キリン」と回答する、ゾウかキリンかのクイズです。

もし菜奈が黒島を犯人として捕まえさせようとしてあの動画を撮ったのだとしたら、あんな謎めいたクイズの要素を入れる訳がないのです。

仮にあの動画が菜奈の自作自演で、結果として黒島が捕まったとします。しかし、黒島はこの事件に関しては陥れられただけだとすると、当然ながら彼女にはゾウかキリンかのクイズの意味は分からず、取り調べでそこを追及された時にも知らぬ存ぜぬで返すしかないのです。

つまり、菜奈が黒島を黒幕として捕まえさせる意図であの動画を撮ったなら、あんな余計なクイズはやらないと考えられるのです。

だとするならば、菜奈はやはり誰かに殺されたのだと考えられます。

それでは、事件の途中まで黒幕だった菜奈を殺害して、計画に後乗りしたのは誰なのか?

考えられるのは、赤池夫妻殺しで実行犯だった江藤が菜奈を殺して計画を乗っ取ったという可能性です。

江藤による黒幕の乗っ取りについて

江藤の目的

江藤の狙いの大元は赤池幸子の資産だと思いますが、自身が犯行を行ったことは当然ながら指示を行なった菜奈に知られています。そのため、菜奈を殺して自身の秘密を知る者を無くし、またその罪を菜奈または黒島に被せて逃げおおせることを狙ったと考えられます。

内山を脅迫した黒幕も江藤

私は上の項目で、黒幕が内山を脅迫したと書きましたが、この黒幕とは、つまり菜奈ではなく江藤を指しています。

動画に用いられるダーツと内山死亡時の「ブルでーす!」に込められた意味

ダーツの演出と推理命中時の「ブル」という言葉からは、手塚翔太を示唆する意図が感じられます。

これは、元々黒幕だった菜奈がそのまま計画を続行していたとしたら、絶対にやらなかった要素ではないでしょうか?

何故ならこの行為は、手塚翔太、ひいては手塚家の二人に対する疑いを誘引する結果になるからです。

しかし、江藤はかつて実際に黒幕だった菜奈が、本当に黒幕として捕まっても痛くも痒くもない……というか、それこそ願ったり叶ったりな展開です。

よって、ダーツの演出が犯行に用いられたのは、菜奈の計画を乗っ取った江藤が、そのまま菜奈が全ての犯人であると誘導したいがために行なっていることなのではないかと考えます。

黒島が犯人のように見えたり、菜奈が犯人のように見えたりするのは、黒幕が途中で菜奈から江藤に変化した影響によるものなのです。

江藤が仕掛けたGPSのもたらした効果

江藤はキウンクエの住人の居場所が分かるGPSを付けている様子がドラマ内では描写されています。これによって、様々な点に説明が付けられます。

・何故、黒幕は久住の実家が分かったのか?

久住を脅迫する際、彼の実家を放火しようとする何者かがいました。しかし、犯人はどうやって久住の実家を見つけたのでしょうか?

住民同士の会話で知っていたという可能性も勿論あるのですが、あるいは、かつて久住が帰省した際のデータなどがあったのではないでしょうか? 江藤がそこから当たりを付けた可能性が考えられます。

・江藤が内山を脅したとして、彼に目を付けることができたのはなぜか?

田宮さんによる波止殺しの場に江藤も居合わせていたのではないでしょうか?

これは田宮さんに付けたGPSによる効果と考えられますが、田宮さんが立ち去った後にもし内山が波止を殺害していたら、その現場を江藤が目撃した可能性があります。

ここから江藤は彼に目をつけ、黒島沙和に執着している事等も掴み、今回の事件に活かすことを思い付いたのではないでしょうか。

・浮田さんがあいりを父親に会わせようとした場所も分かる

地味にキウンクエから離れた現場で殺されることになったのが浮田さんですが、これは普通に考えれば浮田さんを尾行していないと出来ない殺しです。

しかし、GPSが用いられていたとすれば、その捕捉は容易です。

ついでに言うと、浮田さんが刃物で刺されて重傷の状態のため、殺すチャンスだった事を黒幕がどうやって把握したのかは気になる点です。GPSだけでなく盗聴器も付いていたのでは? と考えると、技術的に明るそうな江藤は尚更怪しいですね。

結論

記事の途中ですが、これまで様々な考えを矢継ぎ早に書いてきたので、整理するために、ここで一旦結論を書きます。

  • 黒幕の一人は手塚菜奈

  • しかし、菜奈は江藤によって殺害され、彼がその後を引き継いだ(もう一人の黒幕)
  • 黒島は今回の事件では無実だが、高知の南穂香殺しの犯人
  • 死亡した黒島の家庭教師が実は菜奈の息子。彼が殺害された事の復讐のために菜奈は動いていた。
  • 内山は甲野殺しは自身の意志で行なったが、その後は黒島を相手取って脅迫されることで江藤によって操られている
  • 黒島をホームから突き落としたのも江藤。これは内山への脅しのために行われた犯行

 

続いて、これまで組み立ててきた話を踏まえて、今回起こった一連の事件の全体像を整理してみます。

事件の全体像

事件は大きく5つのグループに分かれて起きたとみています。

1. 床島管理人の死から始まった交換殺人

まず、床島管理人が交換殺人ゲームが行われた夜に死亡します。

これについて、私は西村が絡んだ、ある種の事故死とみています。

その後、西村は事故死とはいえ自分が関与した事を知られたくなかったため、管理人から予め聞いていた交換殺人ゲームをヒントに、床島の名前を書いた早苗を脅迫して交換殺人の輪を回す事で、管理人もその一環として殺されたのだとミスリードする事を思いつき、実行に移したと思われます。

交換殺人の中で管理人が死んだと思われれば、ゲームに参加していない自分(西村)が疑われる事はないと考えたのです。

詳細は下記の過去記事内で説明しています。

この管理人の死を発端として、山際祐太郎→タナカマサオ→袴田吉彦→細川朝男が交換殺人によって順に殺されます。

これらの死において黒幕が直接の関与は無いことは既に明らかになっている事実ですね。

但し、久住に対して執拗に行われた脅迫だけは手塚菜奈が裏で糸を引き、また江藤が実行したと考えられます。

菜奈の計画の中には、黒島の殺害だけでなく交換殺人ゲームを回すことによる細川の殺害も含まれていたのではないでしょうか。

2. 手塚菜奈が黒幕である殺人

赤池美里・吾郎、児島佳世、浮田啓輔殺害は手塚菜奈が黒幕の犯行と考えます。

実行犯ですが、上で書いた通り、赤池夫妻に関しては少なくとも江藤でしょう。その他の事件もおそらく江藤だと思うのですが……ここは細かく詰めていません。

なお、度々事件の中では「若い男」の関与が示唆されますが、この正体は江藤なのではないかと考えます。

これらの殺人は、黒島沙和に疑いを向かせるためにおこなわれたと考えられます。

黒島が引いた赤池美里を殺し、黒島に疑いを向けた浮田をも殺す事で、黒島がいかにも犯人であると怪しまれるように仕向けたのです。

3. 田宮・内山の間で行われた交換殺人

黒島のDV彼氏である波止を田宮が殺し、そのお礼に内山が甲野を殺しました。

この二つの殺人はこれだけで閉じており、それ以上の発展は無いと考えられます。

4. 江藤が黒幕である殺人

手塚菜奈、神谷刑事の殺害、また黒島沙和(未遂)と内山達夫(自殺の強制)の事件は江藤が黒幕による犯行と考えます。

手塚菜奈の殺害と黒島沙和を突き落とす行為の犯人は江藤それ以外は江藤の脅迫によって内山が実行犯を務めたと考えられます。

5. 高知における南穂香殺人

犯人は黒島沙和です。家庭教師の松井によりアリバイを作った上で、犯行に及びました。

その後、アリバイ偽証の証人である松井を事故に見せかけて殺します。しかし、それが原因で彼の母である菜奈による復讐を受けることになったのです。

説明がつかない謎

ここまで長々と事件の謎や全体像について書いてきました。できる限り筋が通るように考えてきたつもりですが、それでも説明がつかない点が幾つかありましたので、ここに書き残します。

皆の交換殺人先をどうやって菜奈は知ったのか?

もし菜奈が黒幕だとして、黒島に疑いを向けさせるために赤池美里を殺したと書きました。

しかし、黒島が引いた紙に何が書いてあったかを菜奈はどうやって知ったのか? という点は大いに疑問です。

これはまた菜奈が黒幕ではなかったとしても考えるべき謎ですね。

あるいは、黒幕も全員の紙は知らずに犯行に及んでいる可能性だってあるでしょう。

この事件の根幹に関わる大きな謎ですが、どうにも上手い説明が見つかりませんでした。

何となくですが、黒幕といえども全ての紙の内容は知らなかったんじゃないか? とは思うのですが……。

赤池夫妻犯行時にブータン料理店の袋が使われた理由は?

赤池幸子の頭にはブータン料理店の袋が被せられる形で、目隠しされていました。

しかし、この点について上の説では何ら理由付けができていないのです。何故、この袋が用いられたのでしょうか。

素直に考えれば、その店で働くシンイーらに疑いの目を向けさせるため? とも考えられますが……。

何故児島佳世は殺されたのか?

児島佳世が殺された動機がよく分かりません。単に、交換殺人を律儀に守ろうとしただけでしょうか?

ただ、この殺人について考える上で、児島の名前を書いた北川が引いた紙が白紙であったことは一つのポイントだと思います。

たとえば、児島を殺害する事で交換殺人が回ると犯人が思っていたなら、その人物は北川が何の紙を引いたか知らなかったことになる。

しかし、北川が引いた紙を知らなかったなら、犯人は赤池美里の引いた紙も知らなかったはずですよね。

だとすると考えられるのは、犯人は全員の紙は見ていないが、赤池美里の紙は見たという事態です。

つまり、美里を殺した時に紙を奪ったのでしょうか?

しかし、それは赤池幸子が翔太に実物を渡しているのであり得ない。とすると、犯人は赤池美里が生きている時に見せてもらったとしか考えられないことになります。

赤池夫妻殺しにおいては、赤池美里が実行犯に手を貸した可能性があると私は考えています。

具体的には「赤池幸子を殺す」と伝える事で赤池美里に協力させて部屋を暗くし、赤池美里に吾郎を抑えさせて彼を殺害し、続いて何が起きているか分からない美里を裏切って殺すという手順です。

(詳細は下記記事にて書いているので割愛します)

犯人が美里と共犯関係になった際に見せてもらったとして、しかし美里が死んで既にこの世にいないのに児島を殺してあげなければならない義理は犯人には無いんですよね。

だとすると、やはり交換殺人を回そうという動機のためだけに、児島は殺害された?

この点は少し引っかかってます。ただ単に犯行を楽しむためだけに行われた殺人なのでしょうか……。

江藤が実行犯なら塩化カリウムをどうやって手に入れ、また注射したのか

江藤を実行犯と考えると、一番説明に窮する点ですね。彼には薬品を手に入れるルートも、注射する技術もありません。

怪しいのは桜木と尾野ですが、桜木はおそらく藤井さんだけの為に動いていた。

とすると、残るは尾野という結論になるのですが、彼女には深夜、猫と戯れていたという可愛らしいアリバイがあるんですよね……。

菜奈殺しは謎が多いです。江藤が犯人という考えは間違っているのでしょうか?

水城刑事が動画の音声解析結果に驚愕しているのは?

19話で、菜奈死亡前の動画において、菜奈に語りかけている声の持ち主が解析されました。

私の推理の通りなら、あそこの声は菜奈死亡後の黒幕=江藤の声ということになる筈です。

しかし、江藤がその声の主だったとして、水城刑事はそんなに驚くだろうか? と思ってしまいました(笑)

何というか、あり得ない人物の声であったことに水城刑事は驚いているように見えるんですよね……直観的には、あの動画の声の主は江藤ではないと思ってます。

そうすると、上で述べてきた推論とは矛盾するんですけどね……どーにも、江藤の声を聞いて水城刑事が驚くという展開は、感覚的にあまりピンとこないのです。

まとめ

中身が長く、また整理がついていない部分もあったために主張が分かりづらい点もあったかと思いますが、私なりに事件の全体像と黒幕の正体について書いてみました。

黒島は怪しすぎるが黒幕ではないという点から、黒島を犯人に仕立て上げようとする意志があったと考え、そこから誰が何のために黒島を疑わせようとしたのかという事から、黒島が高知の事件の犯人であり、基本的に彼女に対する復讐のために黒幕は動いていたと考えると、素直に物語が解釈できると考えましたが……如何でしょうか?

細部まで詰めきれていないので、矛盾等もあるかもしれませんが、今回、私なりの答を一応導き出してみました。一部でも当たっていたら嬉しいですね!

いよいよ、次の日曜には真実が明らかになります。今からその時が訪れるのが待ち遠しく、とても楽しみです!!

以上、ドラマ『あなたの番です』最終回直前における全体考察でした。

あなたの番です[Blu-ray BOX]

あなたの番です[Blu-ray BOX]

 
ドラマ「あなたの番です」 オリジナル・サウンドトラック

ドラマ「あなたの番です」 オリジナル・サウンドトラック