あるこじのよしなしごと

妻・息子2人(2014生:小麦アレ持ち/2019生)と四人で暮らしています。ボードゲーム、読んだ漫画・本、観た映画・テレビ、育児、その他日常等について綴っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『お買い物ゲーム(Wir spielen Einkaufen)』小さい子用ルール

『お買い物ゲーム(Wir spielen Einkaufen)』を簡易ルールで、3歳5ヶ月の息子と遊んだので、そのレポです。 どんなゲーム? 子供用のボードゲームで4歳からが対象年令となっています。全部で4人まで遊ぶことができます。ただ、男の子コマが2つ、女の子コマ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第8話「イージー・ドライバー」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第8話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『FLIP-FLAP』感想/ゲーセンというコミュニティの楽しさを描き切った、ピンボール愛に溢れる一冊

とよ田みのるさんの漫画『FLIP-FLAP』の感想。「無意味」な趣味に取り組むことの意義やゲーセンという風変わりなコミュニティの空気について、熱くスピーディなピンボールというテーマと絡めて描き上げた傑作。

漫画『笑ゥせぇるすまん』第7話「勇気は損気」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第7話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第6話「チ漢さん」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第6話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。 他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

息子の保育参観に行った際の流れ(3歳時)

先日、息子3歳の保育参観に行ってきました。その簡単なレポと、行ってみて良かったと思った点を忘れない内に書いてみました。 保育参観までの流れ 当然、保育園ごとに流れは違いますが、一応うちのケースを書いてみます。 うちの保育園は年一回だけ、希望す…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第5話「ナマケモノ」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第5話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。 他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

ボードゲームがしれっと登場する漫画3作品について(その1)

実在のボードゲームを遊ぶ様子が作中にしれっと登場した漫画『僕らはみんな河合荘』『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』『ぼくたちは勉強ができない』を紹介する。

漫画『笑ゥせぇるすまん』第4話「ザ・ガードマン」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第4話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。 他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第3話「化けた男」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第3話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。 他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第2話「切る」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第2話の感想です。 感想の性質上、展開やオチなどに多々言及することになるため、ネタバレ多数になります。ご注意下さい。他方、あらすじの紹介が主眼ではないので、話の枝葉末節は記載しないつもりです。そのため、本記事を読むだ…

漫画『笑ゥせぇるすまん』第1話「ともだち屋」感想

漫画『笑ゥせぇるすまん』第1話の感想です。 この漫画を先日再読した際、他に読んだ人の感想を知りたくて検索してみました。しかし、あらすじやオチの紹介、または内容がトラウマであるという点に言及されているものこそあるものの、個々の話の感想が書かれ…